GDOお得情報:
プロフィール
2008年08月25日(月)

北京オリンピック

北京オリンピック

心をうれたり かわいそうだなあ と思ったり 心を凄く震わせられた

夢中で応援しながらも やはり スポーツ選手の性か・・ 

選手の気持ちばかり考えて 随分 泣かせて頂きました。

それにしても 身内や仲間はもちろんだけど、縁もゆかりもない人までが 

あんなに夢中になって応援する  素晴らしい  ですね

私は大した選手じゃないから味わえるものも量も違うけど 

応援していただける このスポーツ選手って 「幸せだなあ」 と思う

ましてや 自分の事のように喜んだり 泣いたりしてくださる姿を見て

優勝することより 嬉しいと その度に思う。

どんな 人でも どんな 偉業を成し遂げても だーれも 喜んでくれる人が

 いなかったら・・・    頑張りきれるでしょうか?

応援はありがたいです。

この場を借りて・・・ 1度でも ほんのちょっとでも 大昔であっても 

応援してくださった方 お礼を言わせてください。

 ありがとうございました



北京オリンピック 沢山感動しました

そして 辛いだろうなあ と思わされる 人もたくさんいらっしゃいました。


まず 後者から。。。

その後 感動の感想を

特にオリンピックですが こうしてその時だけ 突如 脚光を浴び

メダルを獲得された方は特に凄いことになっています。

でも 普段 前回のオリンピック以来 特に有名選手であっても 

なかなか 試合を拝見する機会がありません。

その間 北島選手が どうしているか ソフトボールは・・・

有名選手は覚えてはいるけど その間 どんな思いで 何をしているかなんて

ほとんどの人は意識しないと思います。

オリンピックだけではないですが スポーツ全般に皆さんの目に触れるのは

ほんの一瞬で氷山の一角にも満たないんですよね!

その中で 結果を出した人は それはそれは 称賛に値する言葉が

ないくらいに 凄いと思います     

それを目指して 死に物狂いで頑張ってきて 全力でかけているからこそ 

楽しみではあるけど 重圧も 最高のパフォーマンスをそこで出すのは 

想像を絶するくらい 大変なことです。   気合が空回りする人だっています。

にまで見た大舞台です!    結果がでなかった選手だって 最高のパフォーマンス

をするための準備と心構えで臨んでるにきまってます。     

期待されて結果を出せなかった選手は本当に落ち込んでると思います。

私はそんなに期待されたこともないから だいぶ楽ですが、選手って

競技にうちこんでる時は イコール人生 もしくは 近いくらいに思ってしまいます。

それくらい それ中心の生活なんです。       

だから ダメだった時 人生そのもの 人間性までも ダメなんじゃないか 

と思ってしまうくらい 自分を追い込んでしまうんです。

そんな必要はないのに。。。

出場前に棄権せざるをえなかった マラソンの野口選手や途中棄権の土佐選手 

出場権を獲得するのだって大変な思いをしてるのにどんなに無念か。。。

壊れるぎりぎりの練習をしないと世界1を目指せないから起こること。

どんな思いをしているだろう。。。

だから そんな無念だった選手たちを氷山の一角すら見ないで 

批判だけは絶対にしないで欲しいと思います。


ちょっと 視点が違うのが野球です。

あれも プロの選手はかわいそうでした。

オリンピックにかける思いが弱い みたいなことを言われてますが

当たり前だと思います。

他の競技の選手はオリンピックが最高の舞台でずーっと本気で目指して

きてるんです。     同じ気持ちを持てというのは酷です。

オリンピックにでるために野球を始めたプロ野球選手はまず いないと思います。

夢や目標だって はなから 違うはずです。

でも 真面目だから ずっしり 日本を背負って出場する。

プロだから ある程度 勝って当たり前的な雰囲気の変なプレッシャーもある

もし 金でも アメリカはメジャーリーガーが出てないからと 評価も

他の競技より低くなるのは必然だし      かわいそう。

そんなんだったら 野球でオリンピックに行きたかったアマチュアの

選手が沢〜山 いたはずだから プロを無しにしてあげれば良かったのに。。。

それによって 出られなかったアマチュアの方もかわいそう。



ここからは 称賛のあてはまる言葉のない 
    凄い方々の選手の感想を。。。
      本当はもっと書きたい選手たくさん いらっしゃるんだけど



北島選手 これまでの苦悩と葛藤 それにうち勝った喜び 

長く競技をしていれば 大なり小なり味わうものだけど 

それが想像を超える 超特大 だったんだと思います。

苦しい思いをしたほど 嬉しさは大きいのを 丸ごと見せた北島選手

凄い瞬間を見せてくださって ありがとうございます



柔道 谷亮子選手 若〜い時から あの心の強さは どこから来るんだろう?

といつも思う。    お母さんになられて 更に人間的な魅力も増して 

凄い   の 一言



谷本歩実選手 レスリング化していく 国際的な流れに 流されず 

『1本』 に こだわる信念と 苦労は山ほどあるはずなのに 

こちらも つい 笑顔になってしまう人柄が好きです。

投げてる途中から笑ってるなんて ありえないですよね




吉田紗保里選手 強い    闘う前のゾーンに入ってる顔でを見ただけで

勝ちを確信したくなる オーラが かっこいい!!

ザ・アスリートって感じです



浜口京子選手は反対に あのたれ目で優しーい人柄が顔に出ていて 

どんなに気合が入っていても 大丈夫かなあ?  と思ってしまう。

そこが好きです!    きっと 可愛いお嫁さんになって いいお母さんに

なって 本当に幸せな人生を送るんだろうなあ。。。 と想像させられる

い〜い顔 だなあ と そう思いながら 最高の銅メダルに感動しました



伊調姉妹もよかったですね〜 同じ夢をもって、苦しみも一緒に味わい闘えるって

幸せですね〜   

お姉ちゃんの 馨さんと一緒に歩んできた道を一番大事に思っているという姿

と姉を思いやる妹の姿が 美しく、かっこよかったです



400Mリレーもよかったですね〜

朝原選手の喜びの爆発具合が すべてを物語っていますね   



ソフトボール。。。最高のゲームを見せていただき ありがとうございます

これまでの 道のりを 凝縮した それを思いながら応援したくなってしまう

ものがあった      

それは  これまでの先輩や宇津木監督や自分たちが

沢山 苦るしんできたのを選手がみんなが 全てを分かち合っている感じを

チームワークから感じたからかな。。。   素晴らしかったです

ありがとうございます



結果が出せた方も 出せなかったかたも 

これにかけてきた思いとそれまでの道は消えない

みんな すっごく かっこよかったです

ありがとうございました







  
PR (詳細)


2008年08月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
http://blog.golfdigest.co.jp/user/chihironakajima/index1_0.rdf
URL送信







このブログサービスは「ゴルファーズブログ」で運営しています。
GDOクラブ会員なら無料でご利用いただけます。