GDOお得情報:

プロフィール

江本 孟紀
(えもと たけのり)
2010年10月05日(火)

ブログのお知らせ

いつもブログを読んでくれて有難うございます!
最近ずっとこの『江本孟紀の何!?ゴルフ&ベースボール』を中心に書いてきましたが、10月から
ココログの『エモやんの“いごっそう”日記』
にシフトしていきます。
http://emoyan-yan.cocolog-nifty.com/blog/

これからもズバッと書いていきまっせ!
2010年09月27日(月)

 『江本孟紀とことん!プロ野球』最終回

今日はニッポン放送『江本孟紀とことん!プロ野球』の最終回!
ラストテーマは
“エモトにこれからやらせたいポストは?”。

まあいろいろテーマがあって楽しい番組だったが、野球のシーズンも終わるので番組も終了ということ。
野球に絡むテーマは際限なくあるので、またの機会にどこかでこのような番組があればいいな・・・と思いながら、今日は思いっ切り吼える予定!
相方の松本アナ、ディレクターのあのシラト、スタッフの皆さん、そしてリスナーの皆さん、有難うございました!

今日は17:40からの放送です。
お楽しみに〜!
2010年09月26日(日)

やっとパリーグの1位決まる!

パリーグはやっと1位が決まった。
ホークスは苦戦の末、久しぶりの1位となった。

しかし今年のパは特に混戦だったが、その理由の一つに連勝と連敗を繰り返し、その中でも連敗をかなりしている。
このホークスも連敗がかなりあった。
それも3連敗以上が多い。
これはチームに本当の力が無いか、投打のバランスが悪いのか、采配が悪いのか等の理由がある。
一口で言えば内容が悪いと思う。

まあしかし1位になったことは、それはそれで良いと思う。
プレーオフでも果たして実力通りの展開になるのか?
意外と今年のCSは連勝か連敗で思わぬ3位チームが最終的に優勝するかも?そうなると面白いと思う。

そしてこの前も書いたが、このCS制度も再考するいい機会になると思う。
6チームで3つのチーム(12チームで6チーム)がCSに出られるというのはどうかと思うし、一過性のプロ野球の盛り上げ方がトータルとしてプロ野球人気(全国放送の視聴率、観客動員数など)に本当につながっているのか検証し修正すべきだと思う。
2010年09月24日(金)

実は苦手なクイズ・・・

この間ブログに書いたテレビ朝日『天才をつくる!ガリレオ脳研』がいよいよ明日9/25(土)19時から放送されまっせ!
しかも2時間スペシャル。
プロ野球OBチームで出るのでお楽しみに!
2010年09月24日(金)

CS制度と1位争い

今夜の『すぽると!』もこのセ・パ両リーグの順位争いが混沌としているので、この先の予想などをテーマにするようだ。
面白いといえば面白い展開だが、どのチームも絶対的な強さが無い。
まあ短期決戦の戦い方しかないだろう。と言うとやはり監督の采配が見もので、ここで能力が問われると思う。
ただこのCS制度だとリーグ優勝はあくまでも順位を決めるもので、このCSを勝ち抜いて日本一を争う制度・仕組みだということ。だから3位チームが優勝したりすると面白いことになるし、リーグ1位のチームのボヤキがあったり、CS制の是非など色々と出てくると思う。
だからこの混戦の今年は是非3位のチームに日本一になってもらいたい!

但し、現状のCS制度に賛成している訳ではない。
いろんな弊害などを考えると、できたら一シーズン制に戻したほうがいいと思っている。
| 次へ
PR (詳細)