GDOお得情報:
2010年05月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

アイアンの長さ・・・?

2010年05月15日(土)
昨日、リシヤフトの為に既存のシャフトを抜きました。



装着されていたシャフトは、ダイナミックゴールドS300でした。

抜いた後のヘッド重量は・・・



パーツメーカーさんを代表する“三浦さん”エポンさん等では、

5番アイアンのヘッド重量は、257g前後になっていますが

比較すると、ワンクラブ軽いですね〜

その分・・・



ネックに入れて調整

それに、長さも、5番で38インチ

バランサー長さカタログ値バランスに合わしていると言うより

合わさざるをえないヘッド重量と、言う事なのか

おやじが記憶してる以前は・・・

3番アイアンで、ダイナミックゴールドの様な重量のある

シヤフトでは、38インチ合わせ・・・

と、言うことは5番は37インチで有ったように思いますが、

最近は、5番で37.5インチ合わせで作るようになりましたが、

ある有名なクラブデザイナーの方が書いてる本に、

「トップアマチュアの人達でもまともに打てるのは
7番アイアンまでですよ」


最近のアイアンストロングロフトになってます。

ロフト長さロングアイアン・・・

番手の刻印だけが5番アイアンになっている現状、

飛ぶようにはなったが、難しくなってるように思うのですが

皆さん、上手く打ててるのでしょうかね

ヘッドの改良だけでは追いつかないものが有る様な

アイアン飛ばしてなんぼでは無いと思うし

特に、重量の有るシャフトアイアン長さ

バランスを合わせるのはいかがなもんでしょうかね

と、勝手に判断しているおやじです



PR (詳細)
Posted by 岩瀬豊一 at 06:04  / この記事の詳細
 / この記事を編集  / コメント(8)

この記事の詳細

コメントする


名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク
 

コメント

みずおさん、
昔、倉本プロが高校生の時に2Iを土の上からボールを踏みつけて練習していたと聞きましたが、
この練習をしていれば、どんなライでも打てる筈と
言っていたそうです
スコアーを求めるなら最近はUT等易しいクラブも出ていますが
又難しいクラブを使いこなすのもゴルフの楽しみのひとつかも、
大いに楽しんでください
Posted by:岩瀬豊一 at 2010年05月16日(日) 05:58

コメント

さたろうさん、
基本的に、ロングアイアンは難しく上手く打てたと思っても
計算通りの飛距離は出ていないと、昔から言われていました。
ロフトを立てると余程のパワーと技術が必要になると
思いますので、無理をしないで距離を求めるならUTを
上手く使うほうが賢明かも知れませんね
Posted by:岩瀬豊一 at 2010年05月16日(日) 05:51

コメント

昔のだからかもしれませんが、2鉄から入れてると5鉄はミドル気分になりますね。随分気が楽になります^^
Posted by:みずお at 2010年05月16日(日) 05:30

コメント

おひさしぶりです。
私が買った2セット目のアイアン,ダイワのアドバイザーのマッスルブレードでしたが,37.5inあわせだったように記憶しています。
今のクラブは確かに長いですね。
ところで,ロングアイアンを短くして、その分ロフトを少し立てたらどんなものなのでしょうか。かえって難しくなるのでしょうか?
Posted by:さたろう at 2010年05月15日(土) 23:27

コメント

ゴルフマスターさん、
御報告、有難うございます

今後とも宜しくお願いいたします。
Posted by:岩瀬豊一 at 2010年05月15日(土) 15:29

コメント

岩瀬さん

こんにちわ!
調整していただき、微調整は当方に任せていただきましたが
打ちながら鉛を少しだけ貼り、他のクラブと調整をしました。

お陰様で、クラブには文句の付けようがなく、打ち方に問題
があることに。気づきました。
気付くまで、芝の上からの最終チェックに400〜500球かかり
歳は取りたくないと、改めて思いました。

何とか今後のラウンドで、練習を積み、クラブを使いこなす
までになりたいと思っています。
ありがとうございました。

Posted by:ゴルフマスター at 2010年05月15日(土) 13:59

コメント

モコさん、
今の5番は昔のロングアイアンと同じなので
使いこなすのは、難しいでしょう
女子プロは外しているプロが多いと聞きますから
Posted by:岩瀬豊一 at 2010年05月15日(土) 11:47

コメント

はい、5番は殆ど使いません

芯に当たらない

なぜ

MAX6番までですね

私って下手くそなんでしょうか
Posted by:モコ at 2010年05月15日(土) 11:37
http://blog.golfdigest.co.jp/user/greenball/index1_0.rdf
ブログのURL送信
このブログサービスは「ゴルファーズブログ」で運営しています。
GDOクラブ会員なら無料でご利用いただけます。