2009年08月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

一年ぶりに同じメンバーで同じコースへ。。。
[2009年08月14日(金)]

皆さん、お久しぶりです。ほぼ1年ぶりの更新となります。別にプライベートに何かトラブルがあったわけでもなく、それなりにゴルフはしてたのですが、なんかブログに書くほどのこともなかったし、また数ヶ月前から唐突にヨーロッパ映画鑑賞に超熱中してしまい、そっちの

【ヨーロッパ映画通信】

というブログ更新が楽しくて忙しくて。。。ゴルフ日記はご覧の通りサボっておりました。どうもすみません

実はこのブログで最後に更新したのが2008年8月2日に会社の方3人とノーザンCC上毛ゴルフ場でのラウンド記事なのですが、実は本日まったく同じ方々と同じゴルフ場でゴルフをしてきましたので久々に記事を書いてみようと思います。


(上の写真はコースHPから拝借しましたが、今日はこの写真よりさらに快晴でした!)

今日のラウンドのコンセプトは、『一年振りに同じコース・同じメンツでラウンドして、この一年間の成長の成果を確かめよう!』というものでした。
私以外のお三方は去年のこのコースでのラウンドが全員コースデビューでしたから、その成長ぶりはきわめて重要です。
結果は。。。

U部長の去年のスコアが68-57の125ストロークに対し、今年の結果が53-61の114ストロークで11ストローク前進!

Y君は去年のスコアが69-69の138ストロークに対し、今年の結果がなんと53-50の103ストロークでなんと35ストローク前進!かつ今日のスコアが彼のベストスコアだそうです!

昨年デビューで50-53の103ストロークを叩き出したT君は・・・残念ながら59-56の115ストロークで12ストロークの後退・・・

しかし、昨年のT君のスコアと今年のY君のスコアがアウトインのハーフスコアも含めて全く一緒というのは本当に不思議な因縁です。。。

最後に私のスコアですが。。。
続きを読む...
Posted by マッコイ at 15:49 | ラウンド | この記事の詳細

早朝スループレーinノーザンCC上毛
[2008年08月02日(土)]

今日は4時半起き→6時40分スタートでノーザンカントリークラブ上毛ゴルフ場にて早朝スループレーをしてきました。


同伴者はU部長&Y君&アクティブゴルフ新人のT君という全員アクティブゴルフスタッフという素晴らしいメンバーでした ちなみにこのお三方全員、今日がコースデビューという形でそれぞれ入念にデビュー前の練習をしっかりと行った上での、期待と不安で一杯な初ラウンドでした。

結果はU部長が68-57の125ストローク、Y君が69-69の138ストロークという形で、このお二方でもデビュースコアとしたらけっこうよいほうだと思いますが、何しろ驚いたのがT君のスコアでした。なんと、50-53の103ストローク!コースデビュースコアで103出した人は今まで見たことないですね。アクティブゴルフにこのような逸材が入ってきてくれたのは非常に嬉しいです (というより、いつでも付き合わせられるゴルフの連れができたのが一番嬉しかったりしてw)

↓がそのT君です。


私のスコアはノーバーディ6ボギーの39-39で78ストローク。まあREGティですからこの程度は当たり前。むしろノーバーディはいただけませんな〜。
Posted by マッコイ at 17:27 | ラウンド | この記事の詳細

U.S.OPEN 3日目
[2008年06月15日(日)]


いやぁスゴイです、タイガー・ウッズ
13番イーグル&18番イーグルは見てて涙出そうになりました。
それとオマケの17番チップインバーディもスゴイ。
やっぱりあの方はゴルフの神様に違いない、と思いました。
Posted by マッコイ at 11:23 | その他 | この記事の詳細

霞山カントリー倶楽部で早朝ハーフ
[2008年06月14日(土)]



先日モダンゴルフでバッタリ会ったT銀行のK林氏&O野塚氏と、3サムで霞山CCの早朝ハーフに行ってきました。T銀行の皆さんは相当ゴルフにハマっていらっしゃるそうですので、あまり下手なスコアは打てません。

私はスタートから3連続ボギーで一時はどうなるかと思いましたが、4番ホールからは1バーディ1ボギーのイーブンで39、なんとか体面を保てました
O野塚氏は44でしたが、K林氏は48でハーフベストを更新できたそうです

5時半前にコース入りして6時ちょっと過ぎからスタート、プレー終了が8時半前でパター練習をミッチリやった後の帰宅が9時。これで3,500円ですから、早朝ハーフも練習にはなかなかイイですよね。
Posted by マッコイ at 09:25 | ラウンド | この記事の詳細

平和ローランドゴルフ倶楽部 アスリート競技会
[2008年06月11日(水)]



今日は平和ローランドゴルフ倶楽部のアスリート競技会に参加してきました(今年度初)。結果はOUT40-IN37の77ストロークで優勝できました

グリーンの状態が信じられないほど良くてバーディが3つも取れたのが勝利の要因だと思います。転がりはスムーズだしラインも適正だし素晴らしいコンディションです。でも、打った瞬間に「あ、これダメ」とか思ってしまうミスパットも多かったので、パット練習をもっとしていければもっと取れたと思います。

前回の雑感にも書きましたが今年はラウンド数が少ないわりに調子がかなり良いです。その理由は・・・


@日ごろの練習をほとんどしていないことから、勿論プレー前日などの直前レンジ練習もなく、それにより当日の体調がすこぶる良い。

Aショットに対する自信がないので苦手な番手を極力使わないようにマネジメントしながらプレーしており、それにより超最悪なミスがあまり出ない。

Bなるべく14本全てを使わないように、出来るだけ同じ番手を多く繰り返し使えるようなマネジメントをしている。

Cスプーンに対して自信がないのでロングホールで2オンを絶対に狙わず、3打目には70〜110Yを残すようにしている。

D明らかな練習不足なので昨年末頃のエースセットMP-33を使う自信がないため休眠させて、易しいアイアンの代名詞的なX-12proを使用し続けてている。

Eショットに自信がないので多くの種類の球筋で攻略しようとせずに少ない種類の球筋で攻めることを心がけているのでマネジメント自体がシンプルになってきている。



偉そうなことを書き連ねましたが、やっぱりこれらは現状を言い表していると思います。やっぱりヤリスギはなんでも良くないのかもしれませんねw
Posted by マッコイ at 23:18 | ラウンド | この記事の詳細
| 次へ
ブログのURL送信






このブログサービスは「ゴルファーズブログ」で運営しています。
GDOクラブ会員なら無料でご利用いただけます。