GDOお得情報:
千客万来コメント

エリエール初日

2010年11月19日(金)
病み上がりの諸見里しのぶ選手を心配してましたが初日はまずまずの出足・・・一時は首位に立ったのに18番でボギーで順位を落としました。

首位発進よりも良かったかも知れません。首位に離されないように明日は纏めて最終日が勝負でしょう。

身体も心も十分ではないから気持ちに余裕が必要だと思います。欠場の効果は少なくとも初日にはありました。やはり疲労蓄積だったのでしょう。

今日は道後温泉で身体を休めてしっかりケアして明日に臨んで欲しいです。この試合は優勝ではなく納得のいくプレーを期待してます。
Posted by 毎度楽々 at 18:38  / この記事の詳細
 / この記事を編集  / コメント(0)

移転告知はしたものの・・・

2010年11月19日(金)
アメブロに移転と告知したのに携帯からのアップ方法を失念してました。

今日はエリエール初日です。1週間の休養をとった諸見里しのぶ選手のプレーが楽しみであり心配でもあります。不調の時にこそしっかり見守っていきたいと思います。
Posted by 毎度楽々 at 07:56  / この記事の詳細
 / この記事を編集  / コメント(0)

移転のご案内

2010年11月18日(木)
長い間、お世話にGDOのブログですがサービスに変更があるとのことなので

移転することになりました。

新しいブログは

諸見里しのぶ@勝手に応援団&女子プロゴルフ  
        ↑
   クリックするとジャンプします

引き続き諸見里しのぶ選手を応援していきますので皆さんにもよろしくご愛顧のほどをお願いします。

ブログランキング参加中・・・ポチッとして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女子プロ・プロツアーへ
にほんブログ村

Posted by 毎度楽々 at 21:43  / 諸見里しのぶ  / この記事の詳細
 / この記事を編集  / コメント(0)

諸見里しのぶ選手・・・エリエールご出場

2010年11月17日(水)
昨日まで心配していたことは「諸見里しのぶ」選手の2週連続欠場です。今日発表されたエリエールの出場表を見て一安心しました。

とはいえ、1週間でどれだけ回復したのかと心配するのは老婆心というものでしょうか?病み上がりで簡単に勝てるほど・・・3日間の試合に緊張を絶やすことなく出場できるほど簡単ではないと思います。肋軟骨痛と言われているのですが、肋骨骨折はアマチュアにもありがちなことで、楽々もゴルフに夢中だった頃にそういう気配がありました。

そうですね、楽々の最多ゴルフプレーは1ヶ月で11回ですから、3日に1回はラウンドしていました。40代でしたので体力もありました。気候もまずまずの6月でしたので疲れませんでした。これが夏場とは冬場ならば到底ラウンドできなかったでしょう。

ご一緒にラウンドさせて頂いた方の中には1年で120ラウンドとほぼプロ並みの方もいましたけれどこの方は北海道で楽々と同伴した後の1ヶ月後に四国ゴルフ場で倒れて亡くなりました。会社の方にお聞きすると「本望だったでしょう」というお話を聞いて残念に思うとともにこれだけゴルフを愛した人もいないなぁと感じました。

プロ選手は年間34試合をフル出場すると34×3日で102ラウンド・・・そして4日間の試合がサロンパス、日本女子プロ日本女子オープン、リコーカップと4試合ですから106ラウンドの試合の上にプロアマがありますから140試合・・・厳密にはプロアマの試合も数試合なかったと思います。そして、練習ラウンドが34試合分ありますから、174ラウンドということになります。これでは疲れないはずはありません。

オフのトレーニングでは不動さんなどは朝9時から5時まで練習場で過すと聞いたことがありますが、これを質問すると「サラリーマンの方も同じでしょう?」と返されたようです。これこそがプロの鑑と言えます。そして、この長い練習を支えるのは強靭な体力と精神力だと思います。プロの練習で1番堪えるのは「パット」だと言われています。

簡単に見える、動きのないパット練習ですが「腹筋と背筋」が強くなければ前傾姿勢を保つことはできません。1時間、2時間と長時間姿勢を保つのは大変なことです。集中力も必要ですからまさにパットの練習こそが大変ですし、これができる人はパットが上達して試合にも勝てるわけです。

諸見里しのぶ選手の状態は楽々も知りませんが、無理をせずに試合に出て欲しいと思います。残り2試合で身体を壊せば長期間の療養ということになりオフのトレーニングも強くできません。韓国勢が大活躍する中で女子の試合は難度が高くなり技術、精神力などバーが高くなっています。去年までと同じ練習では来季は簡単にはいかないと思います。韓国勢に勝つ為にも女子プロの皆さんは今年のオフは相応の練習をしないと来季が見えないと思います。

その意味で残り2試合は無理できないと思います。



ブログランキング参加中・・・ポチッとして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ゴルフブログ 女子プロ・プロツアーへ
にほんブログ村
Posted by 毎度楽々 at 21:06  / 諸見里しのぶ  / この記事の詳細
 / この記事を編集  / コメント(0)

エリエール

2010年11月17日(水)
女子ゴルフの最終戦は来週のリコーです。この試合は出場者限定で本年度優勝者と賞金ランク25位までなのです。

この範疇にない選手にとっては実質最終戦はエリエールです。シードを確定させている選手は仕事納めの試合ですが、シード未確定の選手はこれからQTのサード、ファイナルと試練が待ってます。

QTは一発勝負ですから賞金ランク52位でも関係ありません。女性にとって毎月の体調との関係もあり運、不運もあります。

1打が左右するのはツァー優勝と同じです。基本はノーボギーでしょう。

エリエールは優勝が誰かよりもシード争いが毎年の見所です。皆さんも賞金ランク50位前後にご注目下さい。
Posted by 毎度楽々 at 07:15  / この記事の詳細
 / この記事を編集  / コメント(0)
PR (詳細)
2010年11月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
http://blog.golfdigest.co.jp/user/maidorakuraku/index1_0.rdf
ブログのURL送信
このブログサービスは「ゴルファーズブログ」で運営しています。
GDOクラブ会員なら無料でご利用いただけます。
 |  次へ