GDOお得情報:
2010年01月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アミーゴの助言

・・・のようなもの
【2010年01月10日(日)】

昨日の記事に引き続き、大叩き男さんの 「天下の暴論」 から考えてみる。
読みようによっては、私の記事のほうが 「ゴルフ界の暴論」 となるかもしれないが、それはそれで良し。私の素直な考えだから、意見の垂れ流しとしておこう。

以前からの私の考えだが、私はあまり 「ゴルフ紳士」 的な考え方が好きではない。
これは大叩き男さんがゴルフ紳士 (かといってゴルフ野蛮人ではない) だと言ってるのではなく、私が感じる個人的な感情である。

「巨人軍は紳士たれ」 という考え方は好きだが、 「巨人軍は紳士である」 という一方的な考え方は嫌いだ。
この考え方は、猛烈なファンやアンチ巨人が巨人を批判する時に使う言葉であって、「巨人の選手のくせに」 みたいな使われ方をされる事が多い。
「巨人軍は紳士たれ」 という個人目標は素晴らしいと思うのだが、外部の人間がその言葉を批判的に使う事が嫌いなのだ。
これは、巨人OBが先輩として今の選手に使う事は許されるが、週刊誌とかが巨人批判に使う事は嫌いだという事である。

「ゴルフは紳士のスポーツ」 と評される事が多いが、私にとっては 「ゴルフは楽しいスポーツ」 である事が先に立つ。
ルールやマナーが重要な事を理解しているが、ルールやマナーがあって初めて成り立つスポーツなのかと言われたら、申し訳ないが私は他のゴルフ紳士の方とは違った意見を持つ。
それを 「ゴルフのようなもの」 と言われたら、その言葉を甘んじて受けるつもりだし、逆にゴルフのようなものも 「ゴルフだ」 と言い切ってしまおう。

私の中では、「ゴルフは高尚なスポーツか?」 という気持ちが強い。
ゴルフを大事に考えてる方を偉いとは思うのだが、ゴルフをゴルフ道として考えておられる方にはついていけない。
ルールやマナーを大事に思い、モラルの低下を嘆いているゴルフ紳士の方には悪いと思うが、申し訳ないが現在の低下を招いた原因には、過去のゴルファーの取り組みが不足してたのでは? という思いがある。
個人的にはゴルフ道を遵守したが、全体的にはマナーの低下を見過ごしてきた責任があるのでは? と思っているのだ。
現在の状況を無視する気持ちは無いが、因果というのがあるとすれば、過去の見過ごしが、現在のマナー低下に結びついてるとしか言いようがあるまい。
だからこそ大叩き男さんの 「天下の暴論」 には賛成できるが、大手を振ってフェアウェイを歩けないなあと反省する自分がいる。

野球にプロ野球と草野球があるように、「ゴルフ」 と 「ゴルフのようなもの」 が共存できないだろうか?
草野球を野球ではないと批判する人がいないように、「ゴルフのようなもの」 をゴルフではないと批判しない世の中にならないだろうか?
9回までやるのが野球だとしたら、2時間貸切のグランドでやる草野球は、野球ではないのだろうか?
もし2時間貸切の草野球は野球ではなく、ルールやマナーを守らないゴルフもゴルフではないと言う人ばかりだとしたら、私は 「ゴルフのようなもの」 で充分だし、「ゴルフ」 なんて物に付き合うつもりも無い。

正直な気持ちとしては、ゴルフのマナーなんて、一般的なマナーと変わらないではないか? と思う。
TPOをわきまえた服装、周囲への気配り、後続の組への配慮。この全てが一般的なマナーである。
しかし堅苦しくない服装でと言われ、本当にカジュアルな格好で式典に出た大阪の知事がいるように、そして電車の中で大騒ぎをする家族がいるように、さらに自分の荷物を座席に置いて他の人が座れなくする乗客がいるように、一般的なマナー自体が崩れている。
そんな中で、ゴルフだけが何もしないでマナーを守れると思うだろうか?

繰り返すようだが、だからこそ大叩き男さんの 「天下の暴論」 に賛成するのだ。自分への戒めとするために。
そして、だからこそ思うのだ。「ゴルフのようなもの」 を楽しむ気持ちを持ちたいと。「ゴルフ」 までなかなか昇華できない自分のために。

自分のブログの雰囲気に合わない記事を書かれた大叩き男さんには、私は先輩ゴルファーとして敬意を感じる。
雰囲気に合わないとは言ったが、ゴルフを大事に考えている大叩き男さんの今までの記事を読み返せば、実はニュアンスが異なるだけで、同じことを言い続けてきたと私は思う。

では、なぜ目くじらを立てて私がホザいてるのかと言えば、コメントの中に 「輩」 という言葉を見つけたからだ。
守れてない人に向かって 「輩」 という精神こそが、私が思う 「ゴルフ紳士」 だと思うし、そのような傲慢な気持ちを持たないとゴルファーを名乗れないのならば、そんなら 「ゴルフ」 なんて御免こうむる。
ゴルフは徳育に効果があると言うが、もし 「ゴルフ紳士」 しか生み出せないのならば、これっぽっちも徳育に効果があると言えないだろう。
なぜなら初心者や間違った道に進む者を、「輩」 と称して切り捨ててるのだから。

たかだかゴルフは、穴に石を入れるところから始まった遊びだ。
その遊びを、大人数でプレーするところからマナーが生まれ、ルールが生まれただけの物だ。
それならルールやマナーに疎い者を、「輩」 と称して切り捨てるのではなく導く必要があるだろう。

「輩」 の代表として、ルールやマナーを学ぶ気持ちはある。
しかし 「輩」 と蔑む人にはなりたくない。それが正直な気持ちだ。

-------------------------------------------------------

下手ゴルファー 負けるな輩 ここにあり
PR (詳細)
この記事の詳細
http://blog.golfdigest.co.jp/user/robozo/archive/1498
トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://blog.golfdigest.co.jp/user/robozo/tb_ping/1498


コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
yamacchiさん

ありがとうございます

なんか輩という言葉に、過剰な反応をしてしまって・・・。
Posted by:ロボレラ at 2010年01月13日(水) 00:59
記事にはとっても共感しています
ねんのため。
Posted by:yamacchi at 2010年01月12日(火) 11:11
大叩き男さん

大叩き男さんの記事をネタに、かなり書かせていただきました (笑)

「ゴルフの人々」 のアンチ・テーマとして、これから記事を楽しみにしております。
Posted by:ロボレラ at 2010年01月12日(火) 02:11
yamacchiさん

マナーという言葉を出しすぎましたね。
読み返して反省してます。

ホントに噛み付きたかったのは、輩と書いてたコメントに対してなので、もはや元記事とも関係無かったりします。
Posted by:ロボレラ at 2010年01月12日(火) 02:08
こんにちは。
取り上げていただいて感謝します(笑)。

さて、私もゴルフを始める前に「絶対にゴルフだけはやらん!」と思っていた原因は、その当時自分が見知っていた「ゴルフ」をやる人間というのが金と地位だけがある「嫌いな人種」ばかりだったからです。
ところが嫌々やってみると、これは自然を相手に自分が自分の力で「審判もいないところ」で、戦う何ともフェアなゲームだったわけです。
インチキしようと思えばし放題です。
だから、大前提に「あるがままでプレーしろ」というわけで...それはインチキはしないことを「信じている」からこそのルールです。
別にそれは「紳士」になれと言っている訳ではありません...当たり前のことだ、と言ってるだけです。
「紳士」たれ、とか「侍」たれ、なんていうのは後から誰かが(何かの幻想を持って)名付けたことで、原則を守る人なら誰でもかまわないはずです。
まして金や地位があるだけの人間に(こういう人間にボールを触る人が多い)上から目線で強制されることではありません。
さて、次回にそんな立派なことを描く訳じゃありませんが、炎上騒ぎになりたくないですねえ(笑)。


Posted by:大叩き男 at 2010年01月10日(日) 11:31
私のやってるのは草ゴルフであると普通に思ってます。
ただ、ルールをどこまで改変したら「それはもはやゴルフではない」と思うかはホントに人それぞれと思います。
元記事の6インチはマナーというよりルール改変の話だと思うので。
Posted by:yamacchi at 2010年01月10日(日) 09:41
ファルコンまつばらさん

どもです。

正直な話、歴代のゴルファー全員が紳士なら、紳士的なエピソードが残っているはずが無いと思っています。
逆を言えば、非紳士的ではないゴルファーが多かったからこそ際立ったのであって、そういう非紳士的なゴルファーによってゴルフは存在してきたと思います。

B・ジョーンズ曰くと、上から目線で訓示を垂れる事も可能ですが、自分自身がB・ジョーンズと同じ行動が取れているかと言えば、どのようなゴルファーも否定せざるを得ないでしょう。
自分は紳士であると思ってる人の、はたしてどれだけの人が紳士であるか? 私は疑問に思います。
「ゴルフは紳士たらんとするスポーツである」 と言葉を変えるべきかと・・・。

私も大叩き男さんのブログが炎上しない事を祈ってますが、底意地の悪い私は、どれだけの自称紳士が出現するかと思っていたりもする訳で、天国にはいけないなあと思います。
Posted by:ロボレラ at 2010年01月10日(日) 08:25
ロボレラさん、どもどもです。
「ゴルフはルールとマナーを重んじる紳士のスポーツだ」ということは別に何とも思わないですが、そう言う方の中には自分の考えるマナーを他人に強制したり、他人の意見や行動を短絡的に否定したりされる方も居られます。
マナーって「他人を気遣う気持ちが具現化されたもの」であって、そこには「輩」とか「ゴルフをする資格」というような”上から目線”はないものと思います。

私も大叩き男さんのブログは楽しみにしているので、次回以降の”暴論”でになることが無いよう願っています。
Posted by:ファルコンまつばら at 2010年01月10日(日) 08:13
やきそばパンZさん

金持ちの遊び & 柄の悪いプロ というイメージは持っていましたが、胡散臭いイメージや出来事は知りませんでした。
そういう経緯を知ると、なるほどイメージアップに躍起になるのも解ります。

大叩き男さんのおっしゃられている事は、理解できますし賛成も出来ます。
でもこれは、大叩き男さんがおっしゃられているから賛成できるのであって、「輩」 という人が書いたのだとしたら、賛成なんて出来ないです。

そのコメントに対して、大叩き男さんが 「自分で発表したら?」 的な返事をしていて、私は嬉しく思いました。
Posted by:ロボレラ at 2010年01月10日(日) 07:35
こんにちは。

おっしゃっていること、よく分かります。


20数年前からゴルフを始め、それ以前にも父親がゴルフ好き(決して上手くはない)だったのでいろいろ接する機会はあったものとしての感想をひとつ。

私が子供の頃のゴルフは、なにやら別世界の今で言うならセスナ操縦とか、クルーザーとか、一部のお金持ちか、ヤクザな感じの賭けゴルファーか、どっちかが殆んど、てなイメージがありました。

プロゴルフも大して人気無く。
今でこそ日本のゴルフ創成期のプロのお話とか聞きますが、当時はそんな話題も耳にしませんでしたし。

なんか、タバコすいながらアルコール飲みながら、お金巻き上げるひとの一部がプロになって・・・ってイメージがどうしてもあって、胡散臭いイメージで、およそスポーツとしての認知はされていなかったように思います。

青木、中島、ジャンボの時代になって、スポーツらしくなって来ましたが、依然としてタバコと賭けのイメージは強くありましたね。


ご存知かどうか、当時は「ゴルフ+麻雀」をセットで行われるのも非常にポピュラーでした。
(思えばおっさん達タフでしたねー。)


そういう訳で、「紳士、紳士」ってうるさく言わざるをえない、クリーン化に精を出さざるをえない、という事情もあったかに思います。

ゴルフが上手いって聞くと、若い女の子たちからは白い目で見られる、そんな感じだったんですよ、ものすごく。
Posted by:やきそばパンZ at 2010年01月10日(日) 02:44
ブログパーツ
ブログのURL送信






このブログサービスは「ゴルファーズブログ」で運営しています。
GDOクラブ会員なら無料でご利用いただけます。