GDOお得情報:
2006年03月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント

めっきのはがし方 その2

2006年03月23日(木)
うーん、仕事が忙しくなってまいりました。

で、ちょっと手抜き気味に更新します。

今日は、めっきのはがし方の続きです。

当時の記録が無いので残念ですが、前回写真で掲載したウェッジは、塩酸+硝酸を適当に混合してめっきを剥がしました。
やはり試薬を使うと純度が高いせいもあって、みるみるめっきが溶けました。

ウェッジに限らず装飾品や金属部品などに施されているめっきは、3層ほどめっきが乗っており、下(素地側)から、銅+ニッケル+クロムと重ねられているのが一般的です(以前サラリーマンだったころ、めっき屋さんから聞きました)。

クロムが光沢や硬度、ニッケルが耐食性、銅が素地調整の役目を果たします。
ちなみに、めっきで手間がかかるのは一番下の銅めっきで、銅めっきの働きとしてめっきの”のり”をよくするため以外に、素地の表面粗さを隠す働きがあります。

銅めっきをのせてはバフ研磨、のせてはバフ研磨を繰り返すほど、素地の粗さを隠した”つるつる”のきれいなめっきに仕上がります。

と話がそれましたが、このウェッジ、最初は調子よくはがれた(溶けた?)のですが、途中からはがれなくなってきて、一度中断。
ニッケル層がはがれなくなったようでした。ここで、さらに硫酸を加えて・・・・・・、と思ったのですが面倒なので最終的にはこちら(太陽電化工業さん)にお世話になって、完全にめっきが剥離できました。

@1,000−なら最初からお願いしたほうが安かった
でもおもしろい実験ができたので、良かったです。

で、続きとして、手軽にできる方法はないかと思い、早速買ってきました。

で、これ。



近所の100円ショップで買った○ンポールもどきの洗剤です。となりにあるのは、前回使った塩酸+硝酸です。

で、試すのは、これ。



おととい買ったアイアンのヘッドとレングス調整で切ったDGの切れ端。これらを漬け込みます。

で、漬け込む前にちょっと小細工。





ヘッドに少しだけ傷をつけて、めっきがはがれたときの様子が目立つようにしておきます。
さらに顕微鏡で拡大写真を撮影して、処理前後の違いを観察しましょう。

で、こんな感じで漬けてみましょう。





一時間後ぐらいにはなんとなく緑色ぎみの溶液になってきましたが、前回に比べて溶けるのが遅い!(泡とかでないしー)
他の方法がないか探すためググってみると、なんと『金属溶解液』なるもの!

通常、強い酸溶液と聞くと『王水』を思い出しますが、これは塩酸+硝酸の水溶液。
一方、金属溶解液ならば、塩酸+過酸化水素水でできるとあります。

ならば、塩酸の代用を塩素系洗剤して、過酸化水素水の代用を『オキシドール(消毒液)』にすれば、濃度は薄いが同等のものができます。

ので、早速近所のドラッグストアでオキシドール(濃度3%、@150−)をゲット!
ついでに本物のタリウ・・・・・じゃなくて、過酸化水素水(濃度30%)も注文しておきました。

で、早速先ほどの容器にオキシドールを加えてみます。
ただし、洗剤の注意書きでもおなじみですが、この二つを混ぜた場合、塩素ガスが発生するので、ご注意を!(塩素ガスは、世界最初の毒ガスですから)。



で、さらに一時間後ですが、うーーーんなんとなく緑色が濃くなったような気がしますが・・・・・。

明日まで、このまま放っておきます。結果はお楽しみに。


では、また。

この記事の詳細

http://blog.golfdigest.co.jp/user/sin01/archive/101
 

コメントする


名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

 

コメント

ゴマ2さん、コメントいただきありがとうございます。

いつも仕事で使う道具を流用してます。
最近は、ゴルフばかりに使っている道具も・・・・・
Posted by:sin01 at 2006年03月24日(金) 15:19

sinさんの所っていろんなツールがそれっているんですね!いいな・いいな!
もちろん遊び道具じゃないんでしょうけど・・・。
Posted by:ゴマ2 at 2006年03月24日(金) 15:16

west-vさん、コメントいただきありがとうございます。

いやー、しゃれですよ、しゃれ
換気に注意すれば、ぜんぜん問題無いです。
窓を閉め切ってお風呂を掃除するほうが、よっぽど危険!なんですよ。
Posted by:sin01 at 2006年03月24日(金) 09:33

メッキはがすのって命がけなんですね
メッキはがしてもスピン性能が上がるわけじゃないんですね。
どうしよう?
Posted by:west-v at 2006年03月23日(木) 21:51

とらおさん、コメントありがとうございます。

実験室を空けたとたんに、ゴロっといってしまうかも・・・・。
換気には、十分注意しましょう!
Posted by:sin01 at 2006年03月23日(木) 17:59

ひぃぃ〜〜危なねぇ〜〜。
明日の更新がなかったら、塩素ガス吸っちゃったってことっすね。。。
くれぐれも、気をつけて!
Posted by:とらお at 2006年03月23日(木) 17:47