GDOお得情報:
2005年11月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
バナー /格安情報80*60

サンドウェッジの選び方
[2005年11月27日(日)]

教えてください 

私のアイアンセットはプロギアTR−X
ラウンド使用でギブアップした友人から安く譲ってもらいました
その友人がSwにはこだわりを持っていて、セットでは購入していないのでSwがないまんま

とりあえず、Swは前のアイアンセット、キャロウエイビッグバーサのをそのまんま使ってるんだけど

練習場の支配人が「これってかっこ悪くないですか〜」と言った

当初、Swだけ何か買うつもりで、友人のマネをしてゾディアを買ったものの、軽すぎるというか、なんか合わないのでボツにしてそれ以来、ビッグバーサのまんま
フォーティーンとか、ボーケイとか、あれやこれや
周辺にいる男性陣はそれなりのこだわりを持って、ウェッジを選んでいるようだが、私が「買い!」に走るほどのアドバイスをしてくれる人はいない

先生は「これでいいなら、いいぢゃない!」と言うが
「かっこ悪い」とか言われちゃうと、とたんに嫌いになっちゃう、ミーハーな私 
かっこでするワケぢゃーないでしょー、だけど、かっこも大事なの、私には

これがいいよ!ぢゃなくってもいいから、こんな考え方で選べば、みたいなアドバイスください!!

女性でもウェッジだけスチールを使っている人をたまに見かけますが、あれってどうなんでしょ?!
それはダメよ〜って人と、ウェッジなら軽量スチールくらいでもいいって人といるんですよね

PR (詳細)
この記事の詳細
http://blog.golfdigest.co.jp/user/syo_ko/archive/48
コメントする

名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
翔子さん、ブログ荒らしちゃったみたいで
すいませんでした。m(_ _)m

私が参考までに書いたのは不動サンのスペックで
カタログのもの(市販品)とは違いますが、
実際にこの重量差で使用して、きちんとゴルフに
なっている(というか日本一なんですが)ので、
自分が振り切れる範囲であれば、重量差は許容
できるのでは?ということです。
Posted by:hideto at 2005年11月29日(火) 21:11
ガンテンさん
ご親切なお申し出、ありがとうございます
でも、いっくら私がずーずーしくても見ず知らずの方からクラブを頂戴するのは。。。気が引けます
お気持ちだけありがたく頂戴いたします

たかちゃんサン
こちらこそ、ありがとうございます 
これからもよろしくお願いします 
Posted by:翔子 at 2005年11月28日(月) 22:15
友達登録ありがとう
よろしくお願いします
Posted by:たかちゃん at 2005年11月28日(月) 19:32
もちろん中古ですよ
少し古いかな?でも十分使えます(後輩が使ってる)
もう一つを後輩にあげますので、不要になります

Posted by:ガンテン at 2005年11月28日(月) 16:18
SWですか?
着払いでよければ送りましょうか?
ベンホーガンの56°スチールシャフト(ちょっと重いかな?)
売ってもお金にならないですから、よかったらプレゼントしますよ
送料はお願いしますね
Posted by:ガンテン at 2005年11月28日(月) 16:13
あっちさんはツアステ、藍ちゃんと同じ、と
構えて好きな顔。。。面食いな上に惚れっぽい私。。。 

K2さん
素人は道具性能に無理やり合わせなきゃなんないのッ!
はい(^^)/
簡単には合わせられそうにないけど、できるだけ合わせた気になってがんばりま〜す

オカトキさんは純正派、と
言われてみれば、今のセットのSwってじっくり見たことないかも。。。
うまい人ほどやさしいウエッジ
何がやさしいのかすらわかっていない私。。。

hidoto@さん
ソール幅を広めという意味では今のキャロちゃんはかなり下半身デブでぼってりしてるような気がします

教えてください、と言っておきながらますます迷う私です
試しにとりあえず、何か一つ買ってみちゃおうかな〜などと乱暴なことを考え中 
初めの1歩で、今のSwのスペックをしっかり把握しなくては
Posted by:翔子 at 2005年11月28日(月) 15:28
私もSWはロフトは56°、バンスは(12〜14°)くらいをお勧めしますね。

ハイバンスでもアプローチは簡単ですし、ローバンスが簡単とは限りませんからご注意を。
ソール幅を広めなのを選べばバンカーでも楽ですからね。
Posted by:hideto@ at 2005年11月28日(月) 12:36
こんにちは。TEAM PRGRですね ウエッジにお悩みのようですが、僕はいろいろ使った結果、結局は純正のAとSにしました。理由は簡単で、統一感があること、やさしいこと。フルショットにも使いやすいことです。TR-Xのウエッジ実はすごくいいんですよ。アマチュア、特に女性の場合はバウンスが多めの物がよいと思います(力がないので、バウンスの跳ねを利用した方がバンカーで圧倒的に楽です) そして、フルショットできる物がよいと思います(男性はサンドウエッジのフルショットはあまり使いませんが、女性にはとても有効ですよね) それには顔が統一されていること、低重心でフェースが大きい物のほうがやさしく打てます。フェースが大きいと慣性モーメントが大きく、重心距離が長くなるのでフェースの向きが狂いにくくなります。そのかわりにフェースを開いたり被せたり意識的に操作するのは難しくなりますが、それは日本アマクラスでもめったに使わないことですから気にしなくて良いと思います。うまい人ほどやさしいウエッジを使ってますよ ウエッジでの失敗は致命傷になっちゃいますから。
Posted by:オカトキ at 2005年11月28日(月) 11:40
おはようございますK2です。
素人のゴルフは道具に身体をあわせるのッ!
プロは技量に道具を併せてより高度な技術に磨きをかけるのですよ!
だからッ素人は道具性能に無理やり合わせなきゃなんないのッ!
素人ゴルフは市販の範囲内でしか出来ないのです。その範囲を少し広げられるかどうかは自己の満足感で範囲が決まるんです。素人には険しい道ありですねぇ

フィフティーだと語呂があわないでしょ!14から15じゃん(意味無いも〜ん)
Posted by:k2 at 2005年11月28日(月) 11:04
おはようございます
格好から入るあっちです
あっちはあいちんと同じX−WEDGE03 52° 58°
使ってます ミーハーです
クラブも顔が命です構えて好きな顔がいいですよ
あっちはツアステの顔結構好きなので
バンスはおおいとバンカーからは出しやすいけど
フェアウェイからはトップしやすいとかありますよ。
Posted by:あっち at 2005年11月28日(月) 09:56
おっはよ〜ございま〜す 

sayoponさん
お金かけてますね〜 
友達はフォーティーンをカーボンに利シャフトして失敗した〜と言ってましたが、sayoponさんは成功だったのね
やってみなくちゃわからない、だから、ある程度の投資は必要か?!


K2さん
カッコ構うとゴルフは難しくなるのッ!
耳が痛いお言葉でございます。。。
フィフティーンならいいけど、フィフティだと
クラブの性能に力量をあわせるって。。。合わせられるなら苦労はしないよ〜 

Andyさん
PRGRは私も考えてるんですけど、折角の機会なのでウェッジだけ違うのが入っているとちとかっこいいのではなどとスーパーミーハーなことを考えているワケです 

かけ♪さんさん
↓ということはバンカーはハイバンスのほうが使いやすいけど、アプローチにはローバンスのほうがいいってことですね
2代目マルサンド、あとで実物見てきま〜す
と、その前に今のキャロちゃんのバンス、確認したほうがいいですね 

ぼぎーさん
人が持っているのを見るとすぐに「これだっ!」って思うけど、買って、自分のモノにしてみないとわからないのが辛いとこ
こーしてみるとオトコ探しに似てるかな
自分好みのスペック探しのわがままのきく
で、最終的には自分のモノにしてみないとわからない、と 

hideto@さん
女子プロに人気はracですか
ウェッジだけスチールにはかなり憧れてたりしますが、それで下手だと普通に下手の100万倍かっこ悪かったりしますよね〜
腕を買えれば一番いいのだけど。。。 

sayuさんもウェッジだけ違う派になるのね
かっこいいな。。。
「これなら出せる!寄せれる!」っていうクラブ
が、時と場合によって違ってしまう私って・・・
問題外?!

みなさん凄い知識をお持ちですね・・・

ホントに。。。ありがたいことです
ボーナスが近いので浮かれて、購入に走りそうな私にたくさんのアドバイス、ありがとうございました
これからもよろしくお願いします
Posted by:翔子 at 2005年11月28日(月) 09:25
こんばんは〜^^
みなさん凄い知識をお持ちですね・・・
メモメモ・・・
で、私はこの前アイアンを新調したんですが、砂場では以前のピン(貰い物ですが)の方が上手く出せるような気がしてます。
新しいアイアンはソールが厚くて振りぬけなかったの><
だから、古そうなんですが、前のに戻そうかと思ってます^^
使いやすい、「これなら出せる!寄せれる!」っていうクラブを使った方がいいのかも?な〜んてね^^;
Posted by:sayu at 2005年11月28日(月) 01:28
翔子さん、こんばんは。

参考になるかどうか分かりませんが、
私がLPGAを観戦して分かってる範囲で・・・。

人気の有るウェッジはテーラーメイドのracウェッジですね。
使用しているプロに聞くと、「やさしいから」という答えが
多かったです。
(ウェッジの中ではヘッドが大きいのでやさしい、と感じるのでしょう)

またシャフトですが、現在はプロの間でもPWまでカーボンシャフトを使用していてもウェッジは軽量スチールのNS850や950を使用しているプロが多いです。

翔子さんも、ウェッジだけスチールでも重量やバランスが合ってれば使っても問題ないのでは?

ウェッジはバランス重目のほうがやさしいですから。
Posted by:hideto@ at 2005年11月27日(日) 22:29
ウェッジが一番自分好みのスペック探しのわがままのきくクラブではないでしょうか?極端に重いとか、バンスが8度以下しかないとかで無い限り、最後は好みだと思います。自分がこれだー!って思えるものを探されてどうですか
Posted by:ぼぎー at 2005年11月27日(日) 21:53
こんばんは、訪問ありがとうございました。

私なら顔のつながりで選びます。
TR-Xは925ですか?プロギアはいずれに
してもセミグースがついてると思うので
その流れの顔にしたほうが良いと私は
思います。

最近流行の出っ歯ウェッジは
日本の芝や技術の低い我々アマチュアには
向かないと思いますから。
ゾディアの顔が分かりませんが、私なら
2代目マルサンドをお勧めします。
(私も使用中)

ローバンスなのでアプローチにも使えます
からロブウェッジなどもいりませんよ。

アプローチ兼用で使うのならローバンスで
他のアイアンと同系統のシャフトと同じ
バランスをお勧めします。

バンカーのみで使われるのならハイバンス
のスチールシャフトでもいいと思います。
とはいえ女性ですからNS890HG程度の
軽量スチールにしておいたほうが操作性
が高くなるので良いと思いますよ。
私はMR-23をカーボンにリシャフトし、
半インチ伸ばしてAWと同じ長さで使って
います。

昔のプロギアのDATA601などのSWは
カーボンでも重いほうのシャフトなので
男性用で中古を探して見るのも良いかと
思います。

ウェッジだけ古いプロギアって
渋くないですか

参考になれば幸いです。
Posted by:かけ♪さん at 2005年11月27日(日) 21:29
Andyです。
格好も楽しみの1つと考えとります。
よって、仮にAndyが翔子さんの状況であれば
PRGRのウエッジを必死に探して、見つかれば
技量と予算から絞込みに入るでしょう。
基本ミーハーなAndyでした。
Posted by:Andy at 2005年11月27日(日) 21:23
こんばんはK2です。塩
お清めはしときました。
SWの選び方ですか〜?
使い慣れたものと使う場面が一致すれば今のままでいいじゃない!
カッコ構うとゴルフは難しくなるのッ!
現状でもいいと思います。

仮にミーハーするとして・・・
SWで選ぶのかロフト角で選ぶのか?です
クロームなのかノーメッキか?
シャフトの硬度・重量
etc・・・
最後には自分力量に合わせるので無く、クラブの性能に力量をあわせるか?ですね。

ボーケイは冒険になる。
フォーティーンはフィフティーンになる
クリーブランドは狂いブランドになる
Posted by:K2 at 2005年11月27日(日) 21:07
こんばんは
ミーハーな私。
ウェッジはヘッドはテーラーメイドでシャフトは女性用のカーボンで作って貰いました。
(52と56)
こんなの使えないで〜って反対もされたけど、本人は気にいってます。
Posted by:sayopon at 2005年11月27日(日) 20:32
スタイルカタログ027
リンク集
http://blog.golfdigest.co.jp/user/syo_ko/index1_0.rdf
ゴルフ場検索
日付
地域
[Ctrl]キーで複数選択可
価格
下限
上限
高速道路
コース名・GDOコード






このブログサービスは「ゴルファーズブログ」で運営しています。
GDOクラブ会員なら無料でご利用いただけます。