GDOお得情報  ゴルフ用品:更新)  ゴルフ場予約:更新)
2005年10月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
ブログのURL送信
QRコードhttp://blog.golfdigest.co.jp/user/tamago/index1_0.rdf

X-TOUR
[2005年10月30日(日)]

昨日の夜のレンジで、久しぶりの友人(PGAのティーチングPROテストに昨年通った若者)に出会いました。

『yanagiさん、お久しぶりです、おっ、アイアン変えたんですね〜、やだな〜、こんなに簡単なアイアンを使ってちゃ〜ダメですよ〜、ちょっと打たせてください、いいですね〜コレ、でも打感がちょっと・・。』

『あのさ〜、コレでもちょっと難しいと思ってるんだよね〜、それに、このアイアンは今期メジャー2勝だよ〜』

『確かにそうですよね〜、僕も簡単なアイアンにしたらスコア良くなるんすかね〜』

『あのさ〜、スコアが良いほうがイイに決まってるでしょ』

『でもね〜』

『最近のスコアはどうなの?』

『いや〜、全然だめっす』

『だったらさ〜、簡単なアイアンなんて言わないでよ〜、しかも、メジャー2勝だよ!、オーバーパー打つ人が簡単だから嫌だってこともないでしょ〜』




この記事の詳細
http://blog.golfdigest.co.jp/user/tamago/archive/82
コメントする

名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
簡単なアイアン

素敵で・・・
カッコ良くて・・・

(褒め言葉あと17行 省略)

おちょいが欲しいアイアンです!がが・・・
Posted by:おちょい at 2005年11月01日(火) 23:59
MTFKさん、コメントありがとうございます。本心を言えば、私は実際のところラウンド中に打感や、スコアラインの何本目・・なんてよく解らないのです。私レベルですと、例え少しダフってでも、ハーフトップしても、パーに繋がる結果が全てと思っています。そういった目的で道具を選ぶが私の正解かな〜と。何を書いているのか解らなくなってしまいました。結局のところ、マッスルバックへの憧れが心のどこかで捨てきれず、使ってらっしゃる人を羨ましく思うのです。そうはいっても、スコアへの憧れの方が強いので、我慢するしかないのです。なにも文章にしなくて心の中で思っていれば屋買ったのかも知れませんね。
Posted by:yanagi at 2005年11月01日(火) 11:58
yanagiさんのこの話題をOKATOKIさんが触れられていたのを拝見しました。
で、OKATOKIさんのブログにもコメントさせて頂きました。

厳しいクラブを選んでセットを組むトッププロはいらっしゃらないと思いますし、トップアマもいらっしゃらないと思います。
芝1枚・2枚の差がわかるのがカンタンとか、当たりが薄いときにそれが伝わるクラブじゃないと難しいとか、人それぞれの感性の差で「厳しいことが易しい事」な方もいると思うんです。

TODOS@NYさんが書かれている
「易しいクラブがスイングが甘くなる」
これは僕の周りの先輩方からも耳にします。
スイングがボヤケる。悪くなり始めにわからない。

でも、裏を返せば
「厳しいクラブは不調期が早く来る」
って事にならないかなぁ・・・と思います。

高いお金を払って購入するクラブなのですから、不調初期をボカして安定期を長くしてくれるほうが良いような気がします。
Posted by:MTFK at 2005年11月01日(火) 11:07
TODOS@NYさん、コメントありがとうございます。おっしゃるとうりなんでしょうね。そして、クラブは易しいのが一番に同意です。今後ともよろしくお願い致します。
Posted by:yanagi at 2005年11月01日(火) 09:00
多分、彼らの論理で唯一納得出来そうなのは

「易しいクラブを使うとスィングが甘くなる」

ってお話かな。。。つまり、難しいクラブを使っていると、スィングが悪くなり出した初期に症状がハッキリ出るので対処が早く出来てスランプに陥らない、って事でしょうね。

一見正しそうな感じもしますが・・・。
かく言う私は今シーズンは Precept EC603 と言う形状はトラディショナル、だけど易しいキャビティーを使っており、来季は RAC OS にしようと思ってます。(RAC LT よりもミスに優しいと感じられるし・・・)クラブは易しいのが一番と思ってます。
Posted by:TODOS@NY at 2005年11月01日(火) 05:43
okatokiさん、コメントありがとうございます。楽しいけれど難しく辛い話題を振ってしまいました。okatokiさんのお話が一番わかりやすかったです。どうもありがとう御座います。

7300Yさん、コメントありがとうございます。私はM10DBを選びました。以前はDGS300のベンホーガンFTXを使っていました。飛躍的にゴルフをするのが楽しくなりました。
Posted by:yanagi at 2005年10月31日(月) 21:18
yanagiさん、シャフトは何をお使いですか?
もしよろしければお教えください。
私も購入予定なのです!
Posted by:7300y at 2005年10月31日(月) 17:28
ヤナちゃん
この問題ねぇ・・この会話は僕の心の中で毎晩行われている会話です でもって答えが出ない。結局は「使いたいクラブ」と「使えるクラブ」ということになるよね 僕の場合「使いたいクラブ」はタイトリスト。「使えるクラブ」はPRGRということで、2つに分かれちゃってます 以前はどうしても一つにしたくて(というか一つにしなければいけないと思って)悩んでましたが、最近は2つあっても良い。むしろその方が良い。と考えを勝手に変えました この辺複雑な思いがあるのでイマコレ2で自分の考えを書いてみます。
Posted by:オカトキ at 2005年10月31日(月) 14:19
ms.dufferさん、コメントありがとうございます。確かにこの手の話は、趣味の中の趣味なので気になさらないで下さい。

ショーさん、コメントありがとうございます。昨日はご苦労様でした。今度は皆で練習いたしましょう!

NAOMIさん、コメントありがとうございます。マッスルバックが使えるマッスルがあれば良いのですが・・・。何でも良いのでしょうけれど・・。

Ricoさん、コメントありがとうございます。そうですね、道具に嵌るかは性格なんでしょうか。練習がんばってくださいね。

Rodeoさん、コメントありがとうございます。いえいえ、Rodeoさんのパワーがあれば私の様なキャビティーバックは不要でしょう。むしろ邪魔なんではないでしょうか。是非、早い時期に5下になって下さい。5下で300ヤード・・・格好いいな〜。陰ながら応援させていただきます。
Posted by:yanagi at 2005年10月31日(月) 10:51
形から入るロデオです。
これが治らないと片手にはなれないと分かっていても・・・。
日々精進っす。
Posted by:Rodeo新堀 at 2005年10月31日(月) 07:08
まずは形からっ!
といきたいところですが、道具に負け負けしそうなので初心者向けでつつましく練習します。
ゴルフショップで、クラブ片手に惚れ惚れした顔で「コレ欲し〜なぁ」と言っちゃう日もそう遠くないかもしれません。。。
・・・でもフトコロがついてこれるか心配です
Posted by:Rico at 2005年10月30日(日) 22:01
画像がいつもの雰囲気と違っていたので、一瞬yanagiさんのところではないのかと思ってしまいました。。
私のイメージでも、yanagiさんはマッスルバックを使っていらっしゃるのかなぁ。。と思っていました。
でも、このアイアンかっこいいですね。
ドライバーは「おかめ」の様に見えて、笑ってしまったのですが。。
Posted by:NAOMI at 2005年10月30日(日) 21:54
こんばんわ「誰かさん」のショーでございマウス

今さっきS君からいただきまして…小生も合流しようと思ったのですが、ブログも書かなきゃだし、明日は月末で仕事が湯気なのは必至なので我慢いたしマウス

今日のラウンドで、小生も易しいアイアンに替えたくなりました でも、しばらく替え(買え?)ません
Posted by:ゴルキチ・ショー at 2005年10月30日(日) 21:14
みなさん難しいクラブをつかっていらっしゃるので、ついていけません。
Posted by:ms.duffer at 2005年10月30日(日) 20:47
M70C80さん、コメントありがとうございます。そ〜なんです、このアイアンは優れ物と思います。

ぼぎーさん、コメントありがとうございます。本当は私もマッスルバックのようなアイアンを使えたら(使ってスコアが良いなら)どんなにも格好よいだろうと思うのです。そ〜ですね、ベンホーガン・APEXなんて、欲しいな〜って思います。でも、スコアが悪くなるようでは、意味がない・・・。そこで、折衷案としてX-TOURなんです。誰だってマッスルバックのアイアンを持つことに憧れているのですよね。
Posted by:yanagi at 2005年10月30日(日) 20:24
yanagiさんこんばんは。
あれがかっこいいとか、ツアーの誰かが使っているとかで道具を選んでしまいがちな私には、yanagiさんのお言葉に胸が痛みます
でもX-TOURかっこいい!
Posted by:ぼぎー at 2005年10月30日(日) 18:27
こんにちは。
私の先生も最近このクラブに替えてました。
「良いでしょ〜」って言ってましたっけ。
Posted by:M70C80 at 2005年10月30日(日) 16:44
yanagi。了解了解。私の804Sもどうかな。タイトだし、易しいし。。その意味でもいいんじゃないかなと。シャフトがちょと重めだけど。。
Posted by:joe38 at 2005年10月30日(日) 16:29
Joe38さん、コメントありがとう御座います。いえいえ、昨晩の本当のお話です。PGAのプロなんです。
Posted by:yanagi at 2005年10月30日(日) 15:42
しゅんさん、kameさんコメントありがとうございます。あまり毒付くと怖いので・・。今後ともよろしくお願い致します。

ナイちょさん、コメントありがとうございます。心のタイトリスト契約ですものね。私もゴルフ始めて3〜4年はタイトリスト!タイトリスト!でした。ひ弱な私には似合わないと気が付いて、熱が冷めました。タイトリストは今やボールとパターとウェッジのみになっています。最近では全てがバラバラの方が格好良いと思えます(余りにも揃え過ぎるのも、全部シャネルなのとと同等な気がしてしまいます。)。なんで、タイトリストは格好良いのでしょうか?何故、皆の心を虜にするのでしょうか・・・。今度OKATOKIさんに聞いて見よう。
Posted by:yanagi at 2005年10月30日(日) 15:40
もしかして「誰かさん」って私??

yanagi、アイアンは易しいのが一番だよね。なんたって私なんか1ラウンドで38回ぐらい(=平均86−34パット−14ドラ)、つまり各ホール二回ずつぐらいはアイアン使う計算になるんだから。。
Posted by:joe38 at 2005年10月30日(日) 15:39
yanagiさん、実は私はタイトリストフリークなのですが、何故だかアイアンはX-TOURだったりしています。
以前は690MBだったのですが・・・
でもこのソール、トップブレードの厚みにこの上なく安心感を覚えてしまい〔浮気〕をしてしまいました。キャディーバッグが泣いております。
Posted by:ナイちょ at 2005年10月30日(日) 14:02
面白すぎる
誰かさんに聞かせてあげたい
多分、夜コメント入るだろ〜な〜
Posted by:kame at 2005年10月30日(日) 13:24
yanagiさんの仰るとおり!
Posted by:しゅん at 2005年10月30日(日) 13:22
ネットワーク (377)






このブログサービスは「ゴルファーズブログ」で運営しています。
GDOクラブ会員なら無料でご利用いただけます。