GDOお得情報  ゴルフ用品:更新)
プロフィール
最新コメント

2011年03月30日(水)
ガッツ



其れにしても調子悪い、日本の男女プロ!!。
此の時期、シーズンの始まりの気配がし始めて桜が散るあたりから、さあ新緑に向かってゴルフが始まるぞって感じなんだが、どうにも盛り上がらない。
言うまでもなく言語を超えた大惨事、恐らく日本の有史以来最も強烈な天災と云える 東北関東大震災 被災地、被災者、関係機関、には慰め労り励まし等々、言葉では表し伝えようのない現実に狼狽えるばかりだ、犠牲に成られた方々関係者に心より哀悼の意を表します。
其れでも時間が止まる事はなく時は過ぎて行きます、どうか被災者の皆さん日本中が否世界中が応援しています、日は必ず昇ります、どうか自らを信じ前に向かわれん事を、ガッツです。
プロゴロファー達に取っても知り合いが居る居ないに関わらず心を痛めていると思います、全ての人が自分に何か出来る事はないかと心の底で感じ思っていることでしょう。
しかし誰もが東北に気持ちを持ったとしても現実的には無理で夫々が夫々の立場と方法で考え続ければいい訳で、其れが何時かなにか形に成って東北に繋がって行けばよいと考えます。だがそう云った気持ち考えを持続することが大事で、この大惨事は5年や10年での復興は難しく思えるし 東北えの念い を決して忘れないことが肝心です。
ゴルフの男女各団体は当然何かしら考えていると思うが、直ぐには思いつかないが例えば先ず今シーズンの全トーナメントの入場料を全額寄付としたら如何、見に来てくれる人達は会場に来ることにより東北えの直接エールを送れることに成る。
女子プロがシーズン当初のトーナメント3大会を中止としたが、考えものだな別に安い同情とは云わないが、妙な自粛や恭順の意と云うのは違うのでは選手や会場等々退っ引きならない現実があるなら兎も角、プロしか出来ないはたまたプロが悪戦苦闘するプレイを見ながら、よしっ、俺も頑張ろう、私も頑張ろう、とある姿の方が今大事なのでは、悲嘆の涙に熱きプレイに因り何がしかの細やかな涙が加わればとの思いはするが、日本人の善き特質でもある情緒主義はこの際は違うのでは、只でさえ閉塞感漂う今の世に閉塞を重ねることはないと考えるのだが。
今こそ人々が本当な意味でクールにならないと、東北えの意は全国民1つだと思うし、今こそ何に超現実的にならないといけないかを自覚しないと。
各協会は肚を据えて考え行動されんことを!。
遼君はじめ皆低調でどうしたの、ゴルフをする者は解ると思うが、ゴルフと云う競技頑張れば一生懸命やれば勝てると云うスポーツではない難しさがあって難渋する。
しかし、遼君はじめプロと云う自分の社会的存在を今一度思い起こし自覚に向かって欲しい、試練試練試練の終わりのない、答えのない問いがゴルフなんだろうけど、誰も手伝えないのは自身が一番解っている筈だし、戦えるのは本人しか出来ない。
来週のマスターズ遼君はじめ日本プロ、果たして予選を通るかな、プレッシャーを本人しか感じられないある地点で表裏一体に或るものを、どう無意識のうちにヒヤリとゾーンに持って行くかだ、心にガッツ あるのみ。
余り好きな言葉ではないが ガンバレ日本!。

2011年02月01日(火)
BALL


去年の何時だったか忘れたが、或るコンペで渡辺司プロと話した事で何だか釈然としない話しがある。
時間が限られ最後迄確かめられなかったのだが、ボールの飛距離に付いての事だ。
現在のUSPGAを始めプロ達は300ヤードは容易いとは言わないでも、幾らでもいて若手の飛ばしやにもトーナメント優勝者は増えて来ている。
で、司プロに現在のトーナメントのドライヴァーをパーシモンにしたら飛距離は矢張り落ちるよねと聞くと、真顔でイヤ変わらないと思うよ、と言う。
本当かいねと返すと、答えはこうだ。
ヘッドをパーシモンにしてシャフトをスチールにしてもカーボンにしても飛距離は殆ど変わらない、要はボールですよ。
幾ら何でも其れは無いでしょうと、素人なりに長年、其れこそパーシモンでゴルフを始め、シャフトがカーボンになりヘッドがマルマンの弾丸じゃないけどスチールになり複合素材になりチタンになりと、ギア好きの私とすれば一往のドライバー変遷を目の当たりにして来た訳だから、合点が逝かない訳で、ボールにしてもパーシモン時代は糸巻きだったし、スチールヘッドになってからのボールの2重だの3重だのと、絶えず素人宜しく飛距離を求めて来た訳で。
矢張り、幾ら現在のボールが進化しているにしろシャフトを始めヘッドの進化無くして今の飛距離は考えられないと思わざるをえない。
一度CHOICE誌でテストしてくれないかな、司説が正しければIRAを始めトーナメント関係者は一考も二考していい事だし、長年コースと飛距離の問題はタイガーが出てからは兎や角言われて来た事だし、飛びの因の全てがボールなのか知りたい。

    http://tenmeikanoh.com

2011年01月06日(木)
情熱の質とターゲット


以前、JPGAのシード選手上位30人の中15人を義務として海外ツアーに出したらと書いた事が有るが、相変わらず4大メジャーに出場権が或る選手がその都度出る程度だ。
今田竜二が目立つ位ではダメなんだ、今田竜二が溢れていなくては。
今や一年中地球上の何処かでツアーは或る筈でJPGA上位の選手だったら何らかの手は有る筈で、要はヤル気が有るか無いかだ。
よく日本人の資質の事を半分冗談で 鎖国DNA の抜け切らない民と云う言い方をしているが個人としてスポーツ程海外に出易い状況が有るのは他にない。
世界は未だアノ馬鹿大統領ブッシュの後遺症から抜け出していない、だからといって時は止まらない訳でグローバルスタンダードなる危うい価値観が世界を回っているが、此所で去年のJPGA男女賞金王を考えるに、両ツアーとも韓国プロで小さな民族意識とか近代史を基にマクロ的な見方ではなくゴルフに限らず韓国人が世界に向かって頑張っているのを目の当たりにするとスポーツ位ゴルフ位日本人も頑張らんかいと云う思いにかられる。
TVではサムスンが世界を席巻しているし自動車に於いても最初にアメリカに輸出した頃の韓国製はアメリカで当時一年で壊れる代物と言われたのが今や日本車をしのぐ車も出て来ている。
世界を観光レベルではなく廻ると解るが何処に行っても韓国人は元気よく進出していて頑張っている、丸で世界は自分の国なんだと云える程の感じである、その勢いや羨むに近い。
JPGAツアーを強くするには何度も言うが其れ也の選手が其れ也の数で外に出ないと本当の底上げは出来ない、未だこんな古い言葉がJPGAには云える 井の中の蛙 で進取の気概は無いのかね、目先の小さな幸せがプロスポーツ選手のターゲットかいな、世界に出て己をぶっ壊して来いよ。
石川遼を選手会副会長の1人に祭り上げてるようじゃ話しにならんと思うが??。
JPGA会長松井功さん選手会長深堀圭一郎さん、日本にはリーダーシップの欠片も無い政治経済のトップ達に霞ヶ関の話しにならん役人どもの井戸に倣えじゃなく世界を超鳥瞰して何をしたら良いか何か無いのですか。
例えばこういうのはどうですか、アメリカにはゴルフは勿論各種プロスポーツに対するマネジメント会社が有りますよね其の中の優秀な人材を1ダース位雇い!0年位のスパンで全体改革を図って行ったら、少しは韓国人を見習ってどんどん外に出なさい、ゴルフに限らず日本中全て内向き根性で最早日本人同士ではグローバルにも東アジアの元気諸国にも勝てない、石川遼1人に何が出来ると言うのだ。

写真は最近私が展開している写真のキャンバスプリント(画布)の一端を東京白金の恵比寿3丁目にある、お好み焼き《甚六》に数点展示してあるので見て頂けたらと思います。
お好み焼きと言っても広いスペースのちょっとお洒落なお店なので寄って下さればと。
  
  《甚六》  
   東京都港区白金 6-23-2 tel 03-3441-1436
        www.jinroku.jp

    加納典明  http://tenmeikanoh.com  
  

2010年12月25日(土)
甚六


私のホームページで展開しているキャンバスプリントを東京白金のプラチナ道りの下、恵比寿3丁目の信号から見える距離にある、お好み焼き《甚六》に5・6点展示しました。
インクジェットプリントで写真をペーパーにプリントしたのと私がやっている画布、油絵のキャンバスにですねインクジェットプリントしたのとの違いを知って欲しいのですが、是ばかりは百聞は一見に如かずでは無いですがペーパーとキャンバスでは可成りな差異があって、キャンバスプリントの存在感は好みは夫々としても中々の感じで有ると自負するものです。
既に甚六を知っている方は解ると思いますが従来型のお好み焼き屋と違い広く少々お洒落なお好み焼きです。
どうぞお好み焼き食べに行こうと思われた折りには足を向けてキャンバスプリントの作品をご覧になって下さい。
  JINROKU
http://www.jinroku.jp/
tel 03 3441 1436/1451

2010年12月24日(金)
 韓国強し


今年も暮れる、男子プロは結局韓国のキム・キョンテプロの賞金王と云う事で終わった。
女子プロもアン・ソンジュプロが賞金王と 遼、遼と騒いでるうちに自力、実力、精神力に勝る韓国勢が日本ツアーを制した。
スポーツに何処の国がどうこう言いたくないが、世界がグラウンドであるから強い者が勝つて全く問題ないし其処がスポーツの好いところなんだが、どうにもこうにも日本人は頼りなく可愛がられ過ぎの遼を始めスポーツの本質の一つ 競う から程遠い選手が多い。
プロの選手達は其れ也に一生懸命やっている筈だが要は結果が全てであるのは云うを待たない訳で如何ともし難い。
日本人の弱さとは何故なのか、極々鳥瞰すれば未だ抜け切らない鎖国DNAの因子の一つ 和を持って尊しと為す なんて暢気な事言ってては世界中エゴの塊みたいな国や民族に適う訳が無い。
1mの優勝パットにビリビリ震えていいけど 競う スリルを知っている選手が少ない。
ゴルフに限らずだがスポーツ選手が何かとインタビューで云う事に 楽しんで・楽しみたい、と言うのを良く聞くが、あれは違うと思う、私にはスポーツの極限において楽しむは無いだろうと考えるし嘘付くなって感じるし聴く耳に嫌な思いが過る。
もっと自身を追い込み未開の自身の奥地に行けって思われてならない、日本人の悪いクセ 周りを見すぎる 確かに物事1人で成り立たないが其のレベルの事と自身えのチャレンジとは次元が違う事位は解って好い筈で、もっと孤立し孤独の己チャレンジをやれ。
もう一つ最悪なのが是又ゴルフに限らずだが メディアの質 の悪さだ、端的に云えば夫々のジャンルのメディア・マスコミに言葉が是しか無いが 思想 が皆無なこと。
日本人は個人が幾ら何でももう少し、そうだなフランス人を小市民化した位に個々にエゴを持つ事だ、本当の意味で世界に出てみればよくよく解る筈だ、口先でグローバルとか言ってるが単に口先理解してるだけで菅直人以下本当に身体と精神にインプリントしないと時間は止まってくれないのだ。
韓国の民はよく頑張るな地理的条件と歴史からして韓国、北朝鮮、中国は日本人の祖先に違い無く、ノホホンと此の島国だけで回転出来る訳も無い、時代感を研ぎ澄まさないとね。

    http://tenmeikanoh.com
| 次へ